【36】2019年現在、当時のやり方でアメリカに子連れ留学をすると費用はいくらかかるのかを試算してみたらとんでもない金額になった

私費留学は死ぬほどお金がかかる

私費留学ってめちゃくちゃお金がかかるイメージですよね。実際その通りです。 

もし当時と同じ条件で、今私が留学するとしたら一体いくらかかるのでしょうか。ピッツバーグ大学のサイトの奥の奥の奥深くまで情報をたどって調べてみたところ、ものすごいことになっていました。

f:id:kozureryugaku:20190810185428p:plain

日本のプレゼンスの低下は大学のウェブサイトにも

その前に。

私は知らなかったです。現在、留学生向けのページには、各国語の案内が用意されている。しかし、その中に日本語が・・・ない!

あるのは、アラビア語、スペイン語、中国語、韓国語、ポルトガル語、インドネシア語、ロシア語、タイ語、トルコ語、ベトナム語。

日本語の案内はありません。それだけ行く人が減っているということなのでしょうね・・・単に他の有名大学に行っているという話なら別なんですが。

そして、肝心の学費と生活費です。

授業料は年間440万円


f:id:kozureryugaku:20190810185433p:plain

 2年間で最低でも1300万円!た、たかい。。。(ちなみに子供一人の計算)。ビザを申請する際には、大学から身元証明の書類(I-20)を発行してもらいそれを提出します。大学としては「この人はちゃんとお金の工面をしていてビザを発給しても問題ないですよ」という証拠が必要なので、②~④の総額について銀行の残高証明などを提出するよう求められます。そうでないと身元を保証してくれません。

というわけで、奨学金や教育ローンやあるいはクラウドファンディングなどでお金を工面しないと、普通に留学するのはとても無理です。私の周囲には留学経験者がかなりいるのですが、みんなどうしていたんだろうと素朴に思います。今はお子さんを留学させている人も本当に多いですよね。在学中に単位互換で行く人が殆どなのでしょうか。

オンラインコースで日本に居ながら留学?

お金をかけずに留学する方法のひとつはオンラインコース。MLISのオンラインコースは私が在学当時に始まったのですが、今ではかなり市民権を得ているようです。一方で、日本の司書資格と同様、乱発しすぎで仕事がない状況を生み出していると批判的な声も。それでも留学という観点からみると日本にいながらにして海外留学できる。生活費も渡航費もかからないのでお得といえばお得に見えます。

しかし、一見なんか良さそうですが、学費は1単位あたり1000ドルちょっと、つまり10万円強。1300万という数字を見たあとでは、頭が麻痺して「あら、こんなに安いの?」と思ってしまうかもしれませんが、36単位とる必要があるわけだから380360万ぐらいはかかるということで、これもなかなかのハードルです(私の解釈が合っていれば、の話。にわかには信じがたいのですが、どこをどう読んでもそういう解釈しかできませんでした。もし違っていたらご指摘ください)。

大学ごとに学費は相当異なるようなので、ピッツバーグのような半官半民ではない州立大学はもう少しリーズナブルかもしれません。

人生の大博打だった子連れ留学

私が留学したのは2003年ですが、当時でも莫大な費用がかかりました。これまで子連れ留学の話をあちこちでしているけれど、歯切れが悪くなるのがこのお金の部分。さんざん色々な苦労話や面白エピソードを話して、皆さん感動したり驚いたりするわけですが、じゃあ自分も留学してみたいけど費用はどのぐらいかかりますか?という質問を受けると、うっ、それは私の立場では答えられない・・・と言いよどみます。

私の場合、原資は亡くなった夫が残したある程度のまとまったお金でした。そのまま日本にいて年収300万のサラリーマンを続けながら食いつぶしていたら10年も持たず、子供の大学も出してあげるのは無理だったでしょう。有り金を殆どつぎ込んで子連れ留学をするということは、私にとっては人生の一大博打でありました。

 (つづく)

参考 

http://sci.pitt.edu/academics/masters/mlis/

https://ir.pitt.edu/historicalRates-Fees/20192020_pgh_grad_OS.pdf

https://www.online.pitt.edu/about/

http://www.online.pitt.edu/apply-now/

http://www.online.pitt.edu/programs/school-of-information-sciences/mlis-pitt-online/

http://sci.pitt.edu/current-students/finances-and-awards/current-student-awards/#ins

https://webcenter.applyyourself.com/_FileRoot/Clnt-171/Mod-272/Pkg-436/prod/PrintForms/SCI-application%20instructions_v11.pdf

https://oafa.pitt.edu/pdf/IntlFinSupport.pdf

http://www.ocl.pitt.edu/how-much-does-it-cost

http://www.online.pitt.edu/apply-now/